「椿茶家(つばきちゃや)」
紅茶・中国茶・台湾茶などを使ったお茶会や
アフタヌーンティーパーティー

女性専用「椿サロン」
リンパケア、レイキ、ボディートーク

「椿の会」
赤ちゃんとママのための癒し講座

その他ワークショップ
食・子育て・ていねいな暮らしをご提案

磐田市の自宅サロンにて、夫婦で開催しております。

レモンケーキ♡季節の味

カテゴリー │食・家庭菜園のこと





3月に入り、少しずつ寒さが和らいできましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ライフアップアドバイザーの後藤育世です^_^

この時期、花粉に悩まされる方も多いのでは?

わたしは、たまに目が痒くなったり、鼻水がでる程度て軽い症状。
かわいそうに、子どもたちも、軽く症状がでています(;_;)




そんな中、昨日は季節もの!
今年も我が家の畑にレモンがたくさん実り
収穫してきました。

昨年は蜂蜜レモンを作り、あとは料理に使うか、絞ってホットレモンにするくらいで、使い切れなかったレモン。


無農薬のレモンなので、なるべく使いたい♡


いい使い方は…⁇とググってみたら
簡単そうなレモンケーキレシピを発見(๑˃̵ᴗ˂̵)

早速、レモンを収穫しに畑へ行って来ました!
強風の中、30コ近く採ってきました。



ということで、レモンケーキ♡初チャレンジ



★材料もシンプル

薄力粉・ベーキングパウダー・塩・レモン汁
すり下ろしたレモンの皮、甜菜糖・菜種油

これを混ぜて、型に流し、焼くだけ。
焼き上がりにレモンシロップをたっぷり塗ります。



主人もお休みで居たので、ヘルプしてもらいました。
実は、この人製菓学校卒業者。
お菓子の味にもうるさく、美味しいお菓子通。

わたしが、かなり適当に 男前に作ろうとするので、見兼ねて手伝ってくるました 笑


子どもたちのお迎えを主人にお願いし、最後の仕上げと焼きは自力でやってみましたo(^-^)o


はてさて…どんな味になるのか⁇

ドキドキワクワク


子どもが帰り 第一声が

「 いい匂いがする〜♡ 」

おっ!いい反応(*^o^*)

確かに部屋はいい匂いに包まれている♪


焼けた感じは美味しそう!

熱々のうちに仕上げのシロップ塗りは長女が担当してくれました。
そして冷めるまでしばし待つ。

ドキドキします…どんな味⁇



そしてついに、みんなで試食


結果は…



大成功♡♡♡


元パティシエの主人からも◎をいただきました。 あくまでも、素人の手作りケーキレベルとしてですよ 笑


レモンシロップの酸っぱさと

ケーキの優しい甘さが絶妙で美味しかった♡


家族みんなに合格点をもらいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


椿の幸せレシピ♡季節の仕事に認定です!


残りのレモンはジャムと蜂蜜レモンにしようかな?
昨年流行った塩レモンはどうだろう?などと
考えてます。



その季節の旬のものをいただく。

これがたいせつ。

先日、ある本の帯に

「自然から離れると 命が短くなる」

というようなことばを目にしました。


確かにそうだなぁ〜〜と思います。


自然と寄り添った生き方を

わたしはしていきたい♡

自然の恵みをたいせつに いただくこと。

そうすることで、命は繋がっていくのかな。



な〜〜んて考えながら

目の前にあるたくさんのレモンと
向き合うのでした。



皆さんも、旬をたくさんとりいれて

元氣に楽しく生きましょう☆


作り方知りたい方はお知らせくださいね^_−☆
誰でも簡単にできるレシピです。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございます♪ コメント、メッセージをいただけたら嬉しいです(^^)


次回の「椿の会」タッチケアとママケアは 11日こちらはお陰様で満席です。 13日はあと残席1です。ご予約お待ちしています。



『世界中を笑顔にする仕事』 椿 後藤育世































iPhoneから送信


同じカテゴリー(食・家庭菜園のこと)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レモンケーキ♡季節の味
    コメント(0)