「椿茶家(つばきちゃや)」
紅茶・中国茶・台湾茶などを使ったお茶会や
アフタヌーンティーパーティー

女性専用「椿サロン」
リンパケア、レイキ、ボディートーク

「椿の会」
赤ちゃんとママのための癒し講座

その他ワークショップ
食・子育て・ていねいな暮らしをご提案

磐田市の自宅サロンにて、夫婦で開催しております。

食べながら美しなる超満員御礼!美食の会vol.2 ラクトベジ薬膳

カテゴリー │■食と暮らしのワークショップ情報■椿の日々ていねいな暮らしかた食・家庭菜園のこと

お陰様で満席となった美食の会vol.2。
素敵なお客様たちと今回も美味しく楽し過ぎる時間を過ごすことができました

今回は我が家の農園の野菜をふんだんに使ったラクトベジ薬膳でした✨

まずは季節の味、食前酒の代わりに
梅のコンポートからスタートです




「ふわり薬膳」の曽谷由佳さんの
梅に関する薬膳のお話をみなさん、熱心に聴いていました。




引き続き

・昆布出汁コーンスープ
・薬膳ベジちらし寿司
・トマトとピーマンの三杯酢
・かぼちゃとナッツのハニーマスカルポーネサラダ
・夏野菜のタブレ
・大根ときゅうりと海藻の中華風和え
・ズッキーニとなすのミルフィーユ
・じゃがいもの豆乳グラタン





なんと9品。美味しいものを少し
ずつ食べられるのは嬉しいですね






じゃがいもの豆乳グラタンも薬膳なんですね♬
子どもも大人も喜びますね(≧∇≦)






そして美食の会に間に合ってよかった!
我が家のとうもろこしはスープに変身






この時期のとうもろこしは薬膳的にも
とったほうがよい食材。
スープの上のミントも夏中摂るのがよい
そうです。





目にも楽しく身体と心が喜ぶお料理です


食事中の飲み物は 中国緑茶の水出し茶
さっぱりとした癖のない爽やかな味わい
夏は冷茶もいいですね✨


今回も多才なゲストの皆様で
お一人カラーの先生がいらっしゃり
食の色・暮らしの色の話と曽谷さんの
薬膳の五色のお話は贅沢なミニ講座に
なってました

バランスをとりたいときは全部の色を
お料理に入れるといいそうです^ ^


そして今回の薬膳茶は
インナービューティーとデトックス効果の
・山査陳皮薬膳茶





薔薇の花びら入りで優雅で上品な香りの
お茶で、いただくと身体がホカホカに
なりました(o^^o)


デザートは
主人の作った新作塩パウンドケーキ
今回は塩の限界にチャレンジしたもの。
わたしは塩辛過ぎて、みなさん食べれる
か心配でしたが、思いがけず高評価

なかには
「甘いお菓子は苦手だけど、これなら食べられる♡」と言っていただけとても
嬉しかったです♪





チョコにはバナナが入ってます。


わたしからは
クレオパトラも愛飲していたと言われる
美のお茶✨ハイビスカスティーに美容効
果の高いマルベリーソースを合わせた
とろけるゼリー
実はこれ薬膳レシピだったのです✌︎

食べながら美しくスイーツです✨






毎回、みんなが繋がる椿のお茶会。
今回もたくさんのセレンディピティを感じずにはいられない素敵な出逢いがいくつもありご縁の深さを感じる会になりました✨


次回は7月12日
ご興味あるかたはコメント・メッセージをお願い致します。

































同じカテゴリー(■食と暮らしのワークショップ情報)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食べながら美しなる超満員御礼!美食の会vol.2 ラクトベジ薬膳
    コメント(0)