「椿茶家(つばきちゃや)」
紅茶・中国茶・台湾茶などを使ったお茶会や
アフタヌーンティーパーティー

女性専用「椿サロン」
リンパケア、レイキ、ボディートーク

「椿の会」
赤ちゃんとママのための癒し講座

その他ワークショップ
食・子育て・ていねいな暮らしをご提案

磐田市の自宅サロンにて、夫婦で開催しております。

蝋梅かおる一週間♡今年も今日で一週間

カテゴリー │■椿の日々ていねいな暮らしかた

今年も今日で一週間。

早いですね^ ^

我が家は年末に友人から頂いた蝋梅が
満開になり( リビングで )

新年早々、いい香りに包まれ過ごしています✨





近年は洗濯洗剤に人工的な香りをつけるのがブームになりましたよね。
*その前は消臭ブーム。


香り って動物や人にとってはとても大切なもの。

アロマテラピーなどをお勉強したことのある方はご存知だと思いますが、香りは にダイレクトに作用します。


また、好みの異性を見分けるときにも香りで決めていたりします。 フェロモンて聞いたことありますよね?


お茶の話で言えば

美人で名高い楊貴妃はお茶をたくさん飲んで
自分の香りをお茶の香りにしたとかしないとか。

楊貴妃はお茶で美しくなったとも言われています。







少し話がそれましたが、
中国茶や台湾茶に 聞香杯 ( もんこうはい )という香りを愉しむ器があります。
*上の写真の左の円柱の器


それ程までに 上質なお茶は香りが良いのです✨


お茶や花の自然の香りがわたしはやっぱり好き。

深い呼吸をしながら香りをただ感じてみる。

ほんの些細なことだけど、暮らしを豊かにする贅沢なひとときです。



椿の庭にも一本、蝋梅が植えてあります。
主人が香りが好きだからと家を建てたときに植えました。


我が家の蝋梅は毎年2月に香ります(*^^*)


ぜひ、蝋梅とお茶の香りを愉しみにいらしてくださいね♡




同じカテゴリー(■椿の日々ていねいな暮らしかた)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蝋梅かおる一週間♡今年も今日で一週間
    コメント(0)