「椿茶家(つばきちゃや)」
紅茶・中国茶・台湾茶などを使ったお茶会や
アフタヌーンティーパーティー

女性専用「椿サロン」
リンパケア、レイキ、ボディートーク

「椿の会」
赤ちゃんとママのための癒し講座

その他ワークショップ
食・子育て・ていねいな暮らしをご提案

磐田市の自宅サロンにて、夫婦で開催しております。

遂に実現!磐田で巨大ホットケーキ作り!!

カテゴリー │■食と暮らしのワークショップ情報

【遂に実現❣️磐田で巨大ホットケーキ作り】

実はこんなことも企画しちゃいました!





kicoroの森で体験したこの企画を磐田でもやりたーい
と恩田 孝美ちゃんと話したのが9月。

火を使える場所探しから始まって(なかなか見つから
ず)なんとか年内にできました!しかも素晴らしい
天気にも恵まれた✨




*右が木こりの前田さん、左が恩田さん

kicoro の森から木こりの前田 剛志さんと巨大な
フライパンを呼んじゃいましたよーー



今回は聖隷クリストファー大学の鈴木 光男先生の
呼びかけで学生さんたちも多数参加してくれて、
無茶振りな絵本の読み聞かせにもかかわらず、
さすが未来の保育士さん





一日中、子どもたちと走り回って遊べる若さと
かわいさに脱帽でした!







火起こしとホットケーキの生地作りにわかれ手際よく
作業し、着火作業では子どもたちにマッチの使い方を
体験。みんな真剣な眼差しだった。







ホットケーキの生地をいざフライパンへ。全員で
見守ってたなぁ〜





焼いてる間は、もう一つの火でマシュマロ・ウインナ
ーなど好きなものを焼いて楽しんで。焼き芋も美味し
かった!





子どもたちは自由に遊びどんどん仲良くなっていく。
遊びのプロ木俣 雅代 (大野雅代)さんの案で木登り
したり、ロープからぶら下がったり、長縄したり。






参加者さんの連れて来てくれたワンちゃんのおかげで
動物ともふれあえた








地域で自然を生かした活動をされている方々も
見守りを手伝ってくださり(紹介したい人はまだ
まだ多数)総勢40名の大集団でしたが、一日中
楽しく無事に過ごせました✨




数ヶ月前に立ち上げた 子育てコミュニティ くっついた
でまさにやりたかったかたち♪
大好きな地域の人たちが大人も子ども集まって繋がっ
ていく✨ こんなことをこれからもっともっとやって
いきたい!!
いくつかの夢が一度に実現した夢のような一日でした




最後に、この場所を快く貸していただいた田原交流
センターさんのみなさんに本当に感謝。
そして、一番段取り準備に動いてくれた恩田孝美
ちゃん、ありがとうございました!

また、やりたいので一緒にやりたい方、リクエスト
お待ちしてます(*≧∀≦*)

一月のお茶会日程も決まりました!
ご興味ある方は下記のメールフォームから「お茶会
参加希望」とメッセージください。詳細をご案内い
たします^ ^





 ●椿茶家
 ●椿サロン
 ●椿の会
 ●その他ワークショップ
 ●「椿」の思い


 磐田市・椿茶家&椿サロン&食・子育てのワークショップ
 「椿」


 >>椿へのご予約・お問い合わせはメールフォームからどうぞ。




同じカテゴリー(■食と暮らしのワークショップ情報)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遂に実現!磐田で巨大ホットケーキ作り!!
    コメント(0)