「椿茶家(つばきちゃや)」
紅茶・中国茶・台湾茶などを使ったお茶会や
アフタヌーンティーパーティー

女性専用「椿サロン」
リンパケア、レイキ、ボディートーク

「椿の会」
赤ちゃんとママのための癒し講座

その他ワークショップ
食・子育て・ていねいな暮らしをご提案

磐田市の自宅サロンにて、夫婦で開催しております。

まるでワイン会✨のような究極のお茶会レポ

カテゴリー │お茶会■食と暮らしのワークショップ情報■椿の幸せレシピ■椿の日々ていねいな暮らしかた食・家庭菜園のこと

椿茶家の新たな試み
『 中国茶 ✖️ 薬膳料理 』がスタート
しました。
ワイン会のような究極のお茶会となりました✨





薬膳講座は常に満席となる「ふわり薬膳」の人氣薬膳講師 曽谷由佳さんとの出逢いで
兼ねてから「 椿茶家 」の主人 後藤暢の夢であった食事とお茶のペアリングが実現したこの企画。




実は曽谷さんも主人と出逢ったときに同じような想いをもったようで、二人の夢が叶ったとても素敵な会になりました✨

曽谷由佳さんの想いはこちらから↓↓↓
https://ameblo.jp/yukapon0157/entry-12284354183.html


まずは乾杯✨




記念すべき初お茶は『 ant 』
台湾高山烏龍茶の阿里山を炭酸水で割ったもの。

まずは香りを愉しみ



そしてひと口。。。

まるでお酒のような味わいにみなさん衝撃を受けていました(*´∇`*)✨


今回のお料理もうちの野菜をふんだんに使った曽谷さんのオリジナル中華薬膳。
本当に身体が喜ぶ美味しさです


そしてこのお料理に合わせ、主人がお茶を選んで出していく。
まるでお料理にワインを合わせるように…✨








旬の新じゃがを使ったお料理も(๑˃̵ᴗ˂̵)




こちらの餃子は大好評!セロリやキクラゲ入りで、この季節に合った具材は曽谷さんのオリジナルレシピです。
セロリが苦手な方でも食べれてしまう♡
実はわたしもセロリ苦手(^_^;)なのですが、5つくらいペロリと食べてしまいました 笑





スリランカの紅茶を2種類に続き
かなりレアなお茶
なんと50年物のプーアル茶。
主人も初めて開ける貴重なお茶です。

開けるとこんな感じです♪



そして、香りは…




決していい香りではありません(^^;;
それを淹れると…








ものすご〜く美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして中国茶の面白さ
一煎、二煎、三煎 と 味も香りも変わってゆく




最後は白湯に近い状態まで
このお茶を愉しみました♬



ビビンバ風の炊き込みご飯と和風だしの水餃子です。


そして今回のデザートは旬の我が家のびわと「塩パウンド」のプレーンとチョコ。自家製マルベリージャムのヨーグルト。




締めのお茶は 武夷山岩茶 『 水金亀 』



みなさん、すっかりお茶の世界に引き込まれたようでした✨


そして、椿のお茶会といえば出逢いの場。今回は、「なんでここにいるの〜?」とお互いも私たち夫婦もびっくりするような再会がありました✨

それも必然✨✨
みんな繋がっていますね(o^^o)


本当に美味しく楽し過ぎたこの茶会。
主人曰く、自分が一番楽しんでしまったかも⁇と申しておりました♬


中国茶と薬膳は想像以上に相性もよく
身も心満たされ開催となりました。



次回は8月3日 11時半〜14時半
ご興味ある方は、コメント・メッセージをお願い致します。





















同じカテゴリー(お茶会)の記事
カルチャースクール
カルチャースクール(2020-11-27 14:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まるでワイン会✨のような究極のお茶会レポ
    コメント(0)