「椿茶家(つばきちゃや)」
紅茶・中国茶・台湾茶などを使ったお茶会や
アフタヌーンティーパーティー

女性専用「椿サロン」
リンパケア、レイキ、ボディートーク

「椿の会」
赤ちゃんとママのための癒し講座

その他ワークショップ
食・子育て・ていねいな暮らしをご提案

磐田市の自宅サロンにて、夫婦で開催しております。

〜初夏の薬膳飲茶の会〜

カテゴリー │■椿茶家

いよいよ梅雨に入りましたね〜☔️

日本には四季があり
梅雨も自然界にはなくてはならないもの

今の雨が夏の野菜たちを育てます♪
私たちに必要な飲み水も蓄えます。

中国茶と薬膳料理の会をはじめて約1年。
食養生の大切さもつくづく感じます✨

旬のもの食べることがそのまま食養生につながります。

自然とともに生きること。
今の私たちが忘れてはならないことですね!


先月末 5月31日に

初夏の薬膳飲茶の会 を開催しました。

お料理はふわり薬膳 の曽谷由佳さんの
担当です♪





曽谷さんのお料理に合わせ
椿 の主人 後藤暢(みつる) がお茶をペアリングする
ワイン会のような贅沢な時間です✨






今回は写真にもあるように
中国茶ではなく 日本の緑茶からスタートしました

深蒸し茶の水出し(椿 の地元 磐田茶 の新茶)です。

濃く出した水出し緑茶は
香りも良くお茶の旨味が感じられ
すっきりとした後味は 夏 にぴったり♪


新茶の需要が減っている昨今

わたしはやっぱりお茶はこの季節に
新茶をみなさんに味わって欲しい!!と思います。

新茶の美味しさは格別ですから✨




*写真の丸い円盤は30年物のプーアール茶


今回、薬膳飲茶に合わせたのは

・プーアール茶 30年物
・岩茶 小紅袍


お料理は全部で8品





・切干し大根入り中華サラダ






・カラフル春餅





お野菜と鶏肉に甜麺醤風味噌をつけていただきました。







・豆腐焼売
・大根餅
・味付け半熟煮玉子





・採りたて野菜のベジ春巻き
自家菜園の朝採りのキャベツと人参の春巻きです。






・薬膳水餃子スープ
・ジャージャー麺












中国茶の話に聴き入ります✨








わたしはこの日はお料理のアシスタントとサーブ。
そして、デザートを担当します(*^^*)






今回は飲茶に合わせ、マンゴーゼリーを
作ってみました♡

ミントとの相性もバッチリ!
我が家の子どもたちにも大好評でした。

ゼリー横のクッキーは
塩パウンドケーキのクッキーです♪







・小布施堂の落雁


お茶は 正山小種(ラプサンスーチョン)

少し癖があるお茶ですが
椿 の 正山小種 は かなり飲みやすいです。



あっという間の美味しい時間

今回も学びあり、出逢いあり、再会ありの
愉しいひとときになりました。


参加の皆さま、ありがとうございました。



今回のお写真はカメラマンの芝宮ちかこさんの
撮影です♪

いつも素敵な写真をありがとうございます♡

芝宮ちかこさんのブログ☆ http://w483.hamazo.tv/




⭐️ 次回の中国茶と薬膳料理の会

七夕の薬膳料理の会

五節句のひとつ七夕をみなさんでお祝いします♡


・7月2日(月) 11時半〜14時半

・会費5000円 (お土産付き)


こちらの会は男性・女性問わずどなたでも
参加いただけます^ ^
お気軽にお問い合わせ下さい。



 ●椿茶家
 ●椿サロン
 ●椿の会
 ●その他ワークショップ
 ●「椿」の思い


 磐田市・椿茶家&椿サロン&食・子育てのワークショップ
 「椿」


 >>椿へのご予約・お問い合わせはメールフォームからどうぞ。











同じカテゴリー(■椿茶家)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
〜初夏の薬膳飲茶の会〜
    コメント(0)